網膜静脈閉塞症

網膜静脈閉塞症とは

網膜にある静脈が詰まり閉塞を起こしている状態を、網膜静脈閉塞症といいます。閉塞すると血液やその他の成分が網膜に流れ出してしまい、それによって網膜中央の黄斑に浮腫(むくみ)が生じ、変視症を引き起こします。初期症状としては、視界の中に虫が飛んでいるように見える飛蚊症が現れることもあります。進行すると視力低下や視野が欠ける、物が歪んで見えるなどの症状が現れます。
特に、黄斑に異常が生じると視力に大きな影響を与えます。放置しておくと酸素や栄養が行きわたらなくなり、無理にでも栄養を届けようと新しい血管(新生血管)を作りはじめます。この新生血管は非常にもろく破れやすいため、血液やその他の成分が漏れ出る範囲が広がります。その結果、硝子体出血や牽引性の網膜剥離など重篤な疾患に繋がることがあります。
詰まってしまった血管は、元に戻すことができません。そのため、網膜静脈閉塞症は、早期発見・早期治療開始が重要な疾患です。定期的に眼科の検診を受けることをおすすめします。

網膜静脈閉塞症の原因

網膜静脈閉塞症の原因網膜静脈閉塞症の主な原因は、高血圧やその他の要因による動脈硬化です。硬くなった動脈が静脈も圧迫することになり、そこに血栓を生じて静脈閉塞が起こります。
加齢によって発症しやすい傾向にあり、日本人の40歳以上では50人に1人が罹患者だといわれています。

網膜静脈閉塞症の種類と症状

網膜静脈のどこに閉塞がおこったかによって、網膜静脈分枝閉塞症と網膜中心静脈閉塞症の2つに分類されます。

網膜静脈分枝閉塞症

網膜静脈分枝閉塞症網膜の静脈から枝分かれした細い血管が閉塞し、血液が流れなくなる状態を網膜静脈分枝閉塞症といいます。閉塞部分から静脈血が溢れることで、眼底出血や浮腫を引き起こします。50歳以上の年配の方に起こりやすく、主に高血圧や緑内障を原因として発症します。
閉塞が局所的に起こるため症状も様々です。視力が極端に低下することもあれば、視力低下に気が付かないこともあります。閉塞部分が黄斑に近い場合、症状が重くなる傾向にあります。

網膜中心静脈閉塞症

網膜中心静脈閉塞症網膜中心静脈(血液が網膜から心臓に帰るために、視神経乳頭の中心で集合した血管)で閉塞が起こり、網膜全体に影響を及ぼす状態を網膜中心静脈閉塞症といいます。
眼球内の全ての血管が集まる部分のため、黄斑など網膜全体に血液やその他の成分が溢れ出し、出血や浮腫を引き起こします。出血は段々と治まりますが、黄斑浮腫によって網膜の機能が奪われたまま、視力が回復しない場合もあります。網膜中心静脈閉塞症は、若年層の方に多いといった特徴があります。

網膜静脈閉塞症の治療

網膜静脈閉塞症の治療静脈閉塞を発症した直後は、閉塞した血管を再開通させていきます。完全に閉塞している場合の再開通は難しいのですが、不完全な閉塞の場合は有効な治療方法です。
また、網膜静脈閉塞の原因となる、高血圧や動脈硬化の治療を行うことも大切です。

薬剤による治療

薬物療法では、血栓を溶かして血流の再開を働きかける薬や、網膜の血管を拡張する薬、血液の循環を促進し改善する薬などを使用します。

レーザー光凝固術

レーザー光を使って、眼底出血や浮腫をおこしている部分を凝固することで、網膜循環の是正や浮腫の軽減が期待できます。
新生血管を凝固して再発しないようにし、新生血管によってできる増殖膜の生成や硝子体出血、新生血管緑内障などの発症や悪化を予防する治療です。

黄斑浮腫とは

黄斑部に血液や血液成分が溜まって、浮腫状態になることを黄斑浮腫といいます。黄斑とは、網膜にある視細胞(色や形を見分ける細胞)が密集した部位で、読書などで物を注視する際に大きな役割を果たしています。
黄斑浮腫は、視野の中心が見にくくなるという特徴があり、人の「見る」という機能に大きな影響を与えます。

黄斑浮腫の原因

主な原因としては糖尿病網膜症です。その他、網膜静脈閉塞症やぶどう膜炎、白内障の手術後などに伴う、眼底出血や炎症が原因とされています。
血管から漏れ出た水分によって、黄斑部を含む網膜がむくみ、黄斑浮腫を発症します。発症後に放置しておくと、網膜の神経がダメージを負い視機能が回復しない場合もあります。

黄斑浮腫の症状

黄斑浮腫の治療

黄斑部のむくみである浮腫を解消し、再発を防止、患部をそれ以上拡げないための治療を行います。

レーザー光凝固術

黄斑部周辺にある、血液が漏れ出ている部分をレーザー光で凝固し、水分が留まるのを予防します。事前に検査で黄斑の病態を詳しく調べておく必要があります。

※重症例の患者様は、他の医療機関を紹介させていただいております。